EMIナーサリーDEUXのよくある質問

EMIナーサリーDEUXのよくある質問

入園・進級の際に家庭からティシュ何箱・雑巾何枚・ビニール袋何百枚等を保育園に持っていかなければならないと聞きましたが?
恵美保育園はティッシュ・雑巾・ビニール袋等、保育園で使うものは園で負担するもの と考え、家庭からの供出品は一切、ありません。
制服はありますか?
制服は次の通りで春夏の制服は帽子、夏のスモック、Tシャツ、ランニング、半ズボン、秋冬の制服はベレー帽、冬のスモック、Tシャツ、半ズボン、です。
(七夕・運動会・クリスマス等も制服を利用しますので行事用の制服はありません)
園で使うクレパス、はさみ、道具箱、自由画帳等を年間教材代として払うと聞きましたがいくらぐらいかかりますか?
お便り帳・クレパス・はさみ・道具箱・自由画帳等は園で使うものは園で負担するものと考え、恵美保育園は保護者からは、お金は徴収しません。
恵美保育園の場合は年間教材費は家庭に持ち帰って頂く教材と考えておりますので、毎月、予め園で課内で保育士がレクチャーしたものを家庭に 持ち帰り頂く絵本代と行事(七夕・運動会・クリスマス)でプレゼントとしてお渡しする知育教材だけです。
園の行事は多いですか?平日にありますか?
保護者が参加される行事は春の遠足・七夕生活発表会・運動会・クリスマス生活発表会です。
行事は全て土曜日に行われ、代休はありません。又、入園式・卒園式も土曜の午後に行われるので、行事の為に勤務をお休み頂く事はありません。
お盆やお正月、年度末に園がお休みになりますか?
園のお休みは12月29日から1月3日だけでお盆や3月の年度末のお休みはありません。
SKIPとはどういうものですか
Super Kids Improvement Progrumの略でEMIメソッドを基本に園と幼児専門の外部講師により、お子様の好きな分野、得意な分野を伸ばす恵美保育園独自の幼児教育総合プログラムです。
EMIメソッドとはどういうものですか
EMIメソッドというのは、恵美保育園独自の幼児教育メソッドで、Eはeducation知育、
Mはmoral徳育、Iはinteraction人間力、この3つを総合的に発達を促すメソッドです。
園で知育はどの様にされていますか
0歳から1歳までは感性を伸ばす事に重点を置いていますので、知育は2歳児クラスから本格的に始まります。
恵美保育園の知育は好きになる→楽しくなる→得意になるというプロセスを踏みますので無理なく知能の発達が出来ます。
園独自のEMIメソッドに加え、ダンス、エアロビクス、英語を年齢に応じ幼児専門の外部講師から毎週、レッスンを受ける事(SKIP)が出来ます。<勿論、園で受けるレッスンは全部、無料です>

お子様が自分で「これ、何」と言い出すのが2歳(子供によって時期は違います)からです。自由とは自らに由ると書きます。無理やりではなく、自由に自らが知りたい、学びたいと思うこの時期から知育を始めるのがベストと私達は考えます。
私の子供はアレルギー(卵、小麦粉)を持っていますが、アレルギーを持った子供の給食はどうなっていますか?
アレルギーをお持ちのお子さんには恵美保育園では調理の過程でアレルゲンを取り除いた除去食をご用意しますのでご安心下さい。
園では毎週月曜に子どものシーツを変えなければならないので早く登園しなければならないと聞きましたが
恵美保育園では職員がシーツ換えをを行いますので保護者が月曜に早く来たりシーツ換えをする必要はありません。
課外の教室があると聞きましたが
お子様が課内(園の保育の中でのアプローチ)で興味を持ち、保護者の方ももっと、その分野を伸ばしたいと思われた場合には、課外(園のプログラム以外)で4時半より英語と体育の教室があります。(課外は有料です)